物件を満室経営するために必要なノウハウ
2024.02.14
不動産を賃貸経営する際、空室リスクを心配される方も多いのではないでしょうか。
不動産は維持や管理に費用がかかるため、空室が多くては収入がなく経営が難しくなってしまいます。
今回は、物件の入居率を上げる、空室対策のノウハウをご紹介します。
満室経営を実現するために必要なこと
空室を解消し入居率を上げるにはどうしたら良いか、具体的にご紹介します。
募集条件やターゲット見直し
賃貸物件を探している方が、一件だけ見て決めるということはまずありません。
たくさんある物件の中で選んでもらうためには、他の物件との差別化を図ることが必要になります。
そのためには、物件のある地域の特徴や人の流れ、周辺の賃貸物件などについて調査することが重要です。
調べた結果をもとに、ターゲットや募集条件を見直してみましょう。
例えば高齢者や外国人の方など入居者の幅をひろげてみたり、ペットが飼えるようにするのもいいかもしれません。
ターゲットを見直すことで、物件に必要なリフォームの有無なども把握しやすくなるでしょう。
周辺の賃貸物件の家賃相場と相違がないか確認することも大切です。
需要と供給に合わせて募集条件を変更する
賃貸の入居者募集にも閑散期と繁忙期があり、進学や転勤の時期は人の動きが活発になります。
閑散期にはなかなか入居者が集まらないこともあるため、家賃を一定期間無料にするフリーレント期間を設けたり、敷金や礼金の金額を下げるなどの対策を検討しましょう。
入居者の初期費用を抑えることは集客を増やすことにつながりやすく、長期的に考えれば有効な対策といえます。
集客力の高い不動産会社に依頼する
どんなに良い条件に変えても、物件を探している方に周知されなければ空室の解消にはつながりません。
近年はインターネットを利用した物件探しが主流で、InstagramなどのSNS媒体を利用する方も増えています。
ターゲットに合わせたアプローチができる不動産会社は、集客力が高いといえるでしょう。
不動産会社に広告料を支払うことで、より周知されやすくすることもできますが、費用がかかるため予算や効果を考慮して判断しましょう。
物件の管理・清掃を徹底する
入居希望者が内見にきたとき、共有部分が汚れていたり雑草が生い茂っているようでは良いイメージは持たれず、管理状態に不安を感じるかもしれません。
定期的に建物全体の清掃やメンテナンスを行うことはとても大切です。
多少築年数が経っている物件でも、きちんと整理整頓され清掃が行き届いていれば好印象につながるでしょう。
最先端設備の導入
数多くの物件の中で「住んでみたい」と思ってもらうには、物件自体が魅力的であることもとても重要なポイントです。
新しい設備や人気の設備を導入することで、他の物件との差別化を図ることもできるでしょう。
無料Wi-Fiはいまやスタンダードとなりつつありますが、変わらず高い人気を誇っている設備です。
エントランスのオートロックやTVモニター付きインターホンなど防犯関連の設備は、女性やファミリー層の需要が高いようです。
生活スタイルの変化もあり近年人気となっているのが、留守中でも荷物が受け取れる宅配ボックスです。
初期投資の費用がかかりますが、魅力的な物件にすることは資産価値の向上にもつながり、退去を抑制する効果も期待できます。
ターゲットに合わせた設備の導入を検討しましょう。
賃貸経営をするうえで空室リスクは無視できないことであり、空室対策の実践は重要な課題となります。
対策によってはすぐに効果が表れないこともあるため、長期的な目線で考えておきましょう。
それぞれの物件や状況に合った対策を行い、入居者も所有者も満足度できる形が見つかるといいですね。